八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

分譲住宅にしてよかった!住宅購入で失敗しない賢い選び方とは

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/03/16


分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリットもあるでしょう。そこで、分譲住宅の購入で失敗しない賢い選び方について解説します。これから住宅を購入しようか検討している方必見です。

分譲住宅にしてよかったと思える理由

まずは、分譲住宅のメリットについてご紹介します。メリットはいくつかありますが、大きなメリットとしては以下の3つでしょう。

■低コストで住宅が購入できる

予算があまりない方は、注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅がおすすめです。分譲住宅は住宅メーカーが広い土地を一括で購入し、そこを分譲して複数の家を建築しています。複数棟建てることで建材の購入・搬入コストや人件費を抑えることができ、その結果購入価格が注文住宅よりも低くできるということです。

■外観や内装を確認してから購入できる

外観から内装デザインまですべて住宅メーカーが決めてしまいますが、その中から気に入った家を購入することもメリットの1つです。注文住宅の場合は家が完成するまでイメージ図や間取り図から何となくイメージすることしかできませんが、分譲住宅であれば実際に見ることができるため、購入後の生活イメージがつかみやすいというメリットがあります。

■入居するまでがスムーズ

一軒家に引っ越すまでは賃貸物件に住んでいる方が大半なのではないでしょうか。注文住宅の場合、工事が伸びれば伸びるほど賃料を支払うことになり、引っ越しの時期がなかなか定まらないというケースもあります。

しかし、分譲住宅であれば入居日をすぐに決められるため、引っ越しまでの計画が立てやすく、生活にもあまり影響が出ません。契約して住宅ローンを組むことができれば、すぐに入居できるでしょう。

分譲住宅にして失敗したと思う理由

続いて分譲住宅のデメリットについて解説します。以下を読んで「それは嫌だな」と思ったら、分譲住宅を購入しても「失敗した」と後悔してしまうかもしれません。

■似たような家がたくさんある

分譲住宅は木材のコストや人件費をカットすることで低コストを実現しています。とくに木材をコストカットするためには、同じ大きさでなるべく廃材が出ないような工夫が必要です。

したがって同じ規格の家が複数建てられることとなるため、自宅の周辺には同じような形の家がたくさん並び立つことになります。「周りとの差がないのは嫌」「間取りにこだわりがある」といったことがあれば、分譲住宅はおすすめしません。

■土地の状態をチェックできない

分譲住宅や建売物件は、建築前の土地の状態を確認できません。以前の土地がどのように扱われていたか、何が建っていたのかも分からない上、地盤改良工事がどのように行われたかも分かりません。耐震性や耐久性が心配なのであれば事前に担当者に確認しておくのもよいでしょう。ただし、はっきりとした回答が求められない場合や心配が消えないのであれば、分譲住宅の購入には向いていません。

■入居前に関係者以外の出入りがある

分譲住宅には多くの見学者が予想されます。そうすると、入居前に工事関係者以外の出入りが多くあるということになります。「間取りを他人に知られたくない」「いろいろな人があちこち触っているのは抵抗がある」という方もいるでしょう。このような面を気にするのでれば、分譲住宅は避けた方がよいかもしれません。

分譲住宅購入を成功させるチェックポイント

分譲住宅の購入を成功させるには、いくつかのポイントをチェックしなければいけません。少し面倒かもしれませんが、住み始めてからの生活をイメージして快適に暮らすためにもしっかりと確認しておきましょう。

住宅前の道路や周辺の環境

車での外出が多い場合、「住宅前の道路が狭い」「交通量が多い」などあれば、駐車に苦労します。とくに交通量が多い道路に面していれば、なかなか車が出せなかったり駐車するまでに車の通りが少なくなるのを待ったりする必要があるため、時間がかかることでしょう。

また、住宅の周辺環境にも注意してみましょう。小学生以下のお子さんがいれば小学校が近い住宅が望ましいですが、大きなお子さんがいれば駅になるべく近い方が通学にも便利です。

そのほかにも「災害が多い地域ではないか」「近くに活断層はないか」「土砂崩れの心配はないか」など、災害に巻き込まれる危険性が高くないか確認しておくことも重要です。

複数の住宅を見学する

最初に見た家を気に入って購入してしまうケースもありますが、なるべく複数の住宅を見学してみましょう。デザインはもちろん、性能・機能・周辺環境も異なるからです。注文住宅よりも低価格で購入できるとはいえ高額な買い物であることには変わりません。複数の住宅を見学し、じっくりと考えてみましょう。

 

分譲住宅のメリットやデメリット、購入する際のチェックポイントについて解説しました。予算があまりない、家のデザインのイメージがない・こだわりがないのであれば分譲住宅などがおすすめです。購入の際には、デザイン・性能・機能・周辺環境をしっかりと確認しておきましょう。購入に失敗しないためにも複数の物件を見学し、多くの選択肢がある中から絞り込んで決定することをおすすめします。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む