八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

事前に把握しておこう!新築一戸建てを購入する際に必要な書類とは?

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/09/15

新築一戸建てを購入するということは、人生の中で何度もあることではないでしょう。そのため、はじめて購入するときは、どのような流れで何をしてよいのかわからないということがあると思います。そんな方のために、今回の記事では購入の流れや必要な書類、注意点などをまとめています。しっかりチェックして、準備しておきましょう。

新築一戸建てを購入するまでの大まかな流れ

新築一戸建てを購入するまでのおおまかな流れについてみていきましょう。

どのような住まいを購入するか決めて資金計画を立てる

購入したい住まいのイメージを固めましょう。理想の住まいの条件を挙げて、その中でも譲れない項目というものも決めておきます。それから資金計画を立てます。住宅のイメージを固めなければ、資金計画も立てることができないので、まずは広さや立地条件など決めてください。

物件のイメージを決めたら、理想の物件を探す作業に入ります。住みたいエリアの情報を収集し、物件情報をまとめます。物件情報は多岐にわたるので、不動産会社にお願いするとスムーズでしょう。絞り込みしやすくするために、エリア・価格・間取り・広さ・周辺環境を重点的にチェックしていくとよいです。

物件見学

気になる物件や詳しく知りたい物件については、物件見学をするのがおすすめです。実際に見て見なければわからないことは多いので、必ず詳細を確認しましょう。

物件見学では、内覧もできるので、内覧では細部までチェックするようにしてください。扉の開閉がスムーズにできるか、床を歩いてきしみ音がしないか雨樋に損傷はないか、外壁は汚れていないか、雨漏りはないかなど一つひとつ時間をかけてチェックするようにしてください。

周辺環境は、コンビニエンスストアやスーパーなど日常生活で必要なモノを買う場所が近くにあるか、人通りや騒音なども確認しておきたい点です。

売買契約

購入する住まいを決めたら、売買契約をします。売買契約時には価格交渉できるので、少しでも安くしてもらいたいという場合は価格交渉してみましょう。各種書類で契約を交わし、物件の引き渡し日を決めます。

物件の引き渡し

売買契約時に決めた日に物件の引き渡しとなります。売買契約後1ヶ月ほどで引き渡しとなることが多いです。引き渡しの際に決済するので、資金も用意しておかなければいけません。

税金の手続き

引っ越しをしたら、確定申告のことを考えて税金の手続を行いましょう。

このように新築一戸建てを購入するまでには、時間がかかります。注文住宅と建売住宅では、期間も異なってきます。注文住宅の場合は、1年から2年、場合によって3年かかることもあるといわれているようです。しっかり計画を立てて進めるようにしましょう。

住宅ローン審査の手続きは?

新築一戸建てを購入する際に、住宅ローンを組みたいと考えている人もいるでしょう。そのような人は、まず銀行に住宅ローンの相談をして、借り入れの申し込みや事前審査と本審査を受けましょう。審査に通れば住宅ローンを契約できます。

新築一戸建てを購入する際に必要な書類

新築一戸建てを建てる際、売買契約や物件の引き渡しでさまざまな書類が必要となってきます。ここでは、必要な書類についてまとめておきます。

売買契約時

売買契約では、実印・印鑑登録証明書・本人確認書類が必要になります。印鑑登録証明書は、発行から3ヶ月以内でなければいけません。本人確認書類は、免許証やマイナンバーカードなどが挙げられます。

物件引き渡し時

物件引き渡し時には、実印・印鑑登録証明書・住民票・抵当権等設定書類・住宅用家屋証明書・本人確認書類・購入金額の残金・仲介手数料の残金・固定資産税等の精算金が必要となります。不動産会社に確認し、必要書類を事前に用意しておいてください。

新築一戸建てを購入する際の注意点

新築一戸建てを購入する際の注意点についてまとめておきます。

売買契約後は基本的にキャンセル不可

売買契約をしてしまうと、基本的にキャンセルができません。キャンセルする場合、違約金が発生してしまうでしょう。契約時に違約金が別途定められていることも多いので、事前に契約内容は確認しておきましょう。契約を結ぶ前に契約書の内容は必ず目を通して、不明な点は確認するようにしてください。

住宅ローンの審査に注意

住宅ローンの審査に落ちてしまうと、融資を受けることができません。融資を受けることができないとなると、住まいを購入できない状況になる可能性が高いです。その場合は、解約となってしまいます。契約を締結しているので、違約金が発生する可能性もあり注意しなければいけません。

住宅ローンは無理のないプランで申し込みするようにしてください。また、審査に通りやすくするためにどうしたらよいのか、専門家のアドバイスを聞いておくこともおすすめします。

 

新築一戸建てを購入する際の流れや必要書類、注意点などを紹介しました。これから新築一戸建てを購入することを検討している方は、これらの流れを踏まえて計画を立てるようにしてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む