八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

利便性を高める機能が充実!分譲住宅におすすめな設備とは?

公開日:2021/09/15  

快適に暮らせる住まいにするために住宅にはさまざまな設備が備わっていますね。マンションの場合は標準設備として備えられているモノでも、分譲住宅となるとオプションでつけなければいけないということがあります。ここでは、分譲住宅であると便利なおすすめの設備についてまとめています。しっかり確認して、後悔がないようにしましょう。

分譲住宅の室内におすすめな設備

分譲住宅の室内におすすめの設備を紹介します。

床暖房

マンションでは床暖房が標準設備としてついていることも多いですが、分譲住宅ではオプションとなることもあります。床暖房があると、足元からしっかり暖めることができるので、寒い季節も快適に暮らすことができるでしょう。

食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機があれば、日々の洗い物がとても楽になります。共働き世帯では、とくに導入したい設備ではないでしょうか。

浴室内換気乾燥機

浴室内換気乾燥機は、換気・乾燥・暖房などさまざまな機能が搭載されています。洗濯物がなかなか乾かない季節も、浴室乾燥機があれば便利です。換気機能を使えばカビを防ぐことができるうえ、浴室暖房は寒い日にお風呂に入る時も安心です。

手すり

将来のことを考えて手すりをつけておくという人もいます。ご高齢の家族や小さなお子様がいるご家庭の場合は、手すりがあったほうが安心でしょう。廊下や階段、トイレ、お風呂場に取り付けます。

エアコン

エアコンはどの部屋に取り付けるか最初に決めておく必要があります。取り付ける際は、排水ホースを付ける穴の工事が必要なので、事前に何台必要になるか決めておきましょう。

テレビやネットを接続するためのジャック

テレビを置く部屋には、テレビ用のコンセントがなければいけません。またインターネット接続を行う際には、LANケーブルを差し込むハブも必要です。これらは事前に必要な台数分設置してもらうようにしましょう。

コンセント増設

家電製品を使う場合、コンセントが必要です。コンセントの位置が遠いと延長コードを使うことになりますが、家中延長コードになってしまうと危ないですね。見栄えもよくありません。コンセントは、必要になりそうな箇所に設置できるようにしましょう。少し多めのほうが安心かもしれません。

フルオートバス

手動でお湯を入れなくてよいだけでなく、追い炊きや自動足し湯など、お風呂を快適な状態に保ってくれるので便利です。

分譲住宅の屋外におすすめな設備

分譲住宅で屋外にあると便利な設備についてまとめておきます。

アンテナ

テレビのアンテナの取り付けは、高所作業なので自分で行うのは難しいです。プロに依頼しましょう。

網戸や雨戸

網戸や雨戸はオプション追加となっている可能性があります。事前に確認しておきましょう。オプションとなっている場合は、同じメーカーの純正品で選ぶと安心です。

カーポート

車を所有されている場合、カーポートがあると便利でしょう。屋根があることで日差しや雨から車を守ることができます。また車がない時間帯は、子どもが遊ぶスペースにもなりますよ。

複層ガラス

複層ガラスを導入することで、外からの熱や寒さが伝わりにくくなります。そのため、断熱効果が高まるでしょう。光熱費を抑えることに役立ってくれます。

分譲住宅の水回りにおすすめな設備

分譲住宅で、とくに水回りにあると便利な設備を紹介します。

洗濯パン

洗濯機の下に水漏れ防止のために設置されます。洗濯機を床にそのまま置くと、排水が詰まったり、ホースが外れた時に水漏れしたりしてしまうので、洗濯パンは設置しておきましょう。

ディスポーザー

キッチンのシンクに取り付けることで、生ごみ処理をスムーズに行えるディスポーザーは人気です。後から取り付けるのは難しいので、事前に依頼しておきましょう。

タンクレストイレ

便器の後ろにタンクがないタンクレストイレは、トイレのスペースがすっきりすると人気です。トイレの便器は取り替え工事が大変なので、最初からタンクレスを選んでおくとよいでしょう。

吊戸棚

吊戸棚は、洗面所や脱衣所、トイレなどにあると便利です。収納スペースとして活用できます。

食器棚

据え付けされている食器棚だと、地震の際に食器棚が倒れてしまうという心配がありません。壁との間に隙間もないので、埃もたまりにくいでしょう。後から購入して設置することもできるものですが、オプションでつけておくと、部屋との統一感も出やすいです。

浄水器内蔵ハンドシャワー

シンクの水道部分に取り付けるハンドシャワーは人気です。浄水器を内蔵しているものだと、後から浄水器を取り付ける必要がないのでより便利でしょう。キレイな水をいつも使えます。ハンドシャワーがあると、シンクの掃除もしやすいです。

 

暮らしを豊かにしてくれるさまざまな住宅設備について紹介しました。利便性を高めるために、何を導入すればよいか検討して、取り入れる住宅設備を絞り込みましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む