八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

こんな人におすすめ!分譲住宅が向いている人の特徴とは?

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/11/24

マイホームについて調べていく中で、「一軒家の購入を考えているけど、分譲住宅を購入するメリットって?」「分譲住宅と注文住宅って何が違うの?」といった疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。この記事では、分譲住宅のメリット・デメリットや注文住宅との違い、分譲住宅の購入に向いている人の特徴を紹介します。

分譲住宅を購入するメリット・デメリット

分譲住宅を購入するメリット・デメリットについて解説します。

メリット

分譲住宅を購入するメリットとして、費用を抑えられること、入居までのスピードが早いことが挙げられます。まずは費用についてですが、分譲住宅は住宅メーカーが広い土地をまとめて購入し、資材や設備も一気に仕入れて建設されています。

同じ土地、同じグレードの仕様で注文住宅を建てた場合と比べると、分譲住宅ではかなり費用を抑えられます。「お金はかけられないけどどうしても一軒家に住みたい!」という人は、分譲住宅であれば予算の範囲内で購入できる可能性が高いです。

また、入居までのスピード感も分譲住宅の大きなメリットです。注文住宅であれば土地探しから打ち合わせなど、入居までに最低でも1年弱はかかります。分譲住宅であればすでに住宅ができあがっているため、見学をして気に入ればすぐに入居することができます。急な異動などでどうしても早く引っ越したい!という人にはぴったりですね。

デメリット

分譲住宅を購入するデメリットとして、オリジナルな部分が少ないこと、施工会社を決められないことが挙げられます。分譲住宅は、間取りやデザイン、外観が大衆受けするように作られており、基本的にはあとから変更することはできません。

最近では同じ分譲地の中にある住宅でも少しずつデザインや間取りが違っていることが多いですが、気に入った住宅がすでに売れてしまっている可能性もあります。

また、分譲住宅では施工会社を自分たちで決められないため、「他社のほうが無料点検やアフターフォローが充実している…」ということもあるかもしれません。サービスを比較検討して施工会社を選べないのは、今後その住宅に長く住み続けることを考えると大きなデメリットであるといえます。

注文住宅との違いはどこ?

分譲住宅と注文住宅にはどのような違いがあるのでしょうか?ここでは4つの視点から解説していきます。

デザインや間取りの自由度・クオリティ

デザインや間取りについては、分譲住宅ではほとんど自由度がありません。注文住宅はゼロから住宅を作っていくため、すべてオーダーメイドでこだわり抜くことができます。また、防音や耐震などの住宅の質についても、注文住宅では希望通りに施工可能です。

費用

分譲住宅は土地や資材、設備を一括で購入・仕入れするため、同じ仕様の注文住宅を購入するのに比べて大きく費用を抑えられます。注文住宅は細部にまでこだわれるのが特徴ですが、こだわりを反映すればするほど費用は高くなっていきます。予算との兼ね合いもあるため、間取りやデザインを妥協しなければいけない部分も出てくるかもしれませんね。

入居までの時間や手間

分譲住宅はすでに建てられている住宅を購入するため、見学から入居までをスピーディーに進められます。注文住宅は自由度が高い分、決めなければいけないことも多岐にわたります。何度も打ち合わせを重ねる手間や労力もかかり、毎日忙しく過ごしている人には負担に感じられるかもしれません。

実際の建物を見学できるかどうか

分譲住宅は実際の建物を見学して購入を検討できますが、注文住宅は頭の中のイメージだけで建設を進めていきます。「実際にできあがりを見たら思っていたのと違った…」ということもあるかもしれません。マイホームの購入において、入居後の生活を具体的に思い描けるかどうかはとても重要です。慎重派の人には分譲住宅がよいかもしれませんね。

分譲住宅が向いている人の特徴

分譲住宅が向いている人の特徴を4つ紹介します。

マイホームに強いこだわりがない人

分譲住宅は自由度が低いため、こだわりが強い人には物足りないかもしれません。しかし、最近は分譲住宅でもお洒落な外観や内装が採用されていたり、設備についてもある程度のグレードのものが取り入れられています。「強いこだわりはないけど、それなりの家に住みたい!」という人には、分譲住宅がぴったりです!

費用を安く抑えたい人

ここまで何度か触れましたが、分譲住宅は費用が安く抑えられています。「マンションよりは一軒家に住みたいけど、注文住宅では予算オーバーになってしまう」という人は、好みに合う分譲住宅を探してみるのがよいでしょう。

時間や手間をかけたくない人

注文住宅を購入するとなると、土地や施工会社探し、設計から細かい仕様の選択まで多くの時間と手間がかかり、何度も打ち合わせを重ねる必要があります。「あまり労力や時間をかけずに住宅を購入したい」という人には、すでに建物が完成している分譲住宅の購入がおすすめです。

引越し希望日が決まっている人

異動に伴う引越しでマイホームを購入する場合など、引越し希望日が決まっている人、できるだけ早く引越しを終わらせたい人には、分譲住宅がぴったりです。注文住宅は引き渡しまでに最低でも1年弱はかかり、また、工事の進み具合によって予定が前後する可能性もあります。分譲住宅では日にちがずれる心配もなく、安心して準備を進められますね。

 

今回は、分譲住宅のメリット・デメリットや分譲住宅の購入に向いている人の特徴について解説しました。住宅購入を考える際は、最初に家族の中で譲れない条件を決めるのがポイントです。そこから予算やスケジュール、そのほかのことについても検討していき、希望に合った住宅を探しましょう。分譲住宅に興味のある人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む