八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

一戸建ての寿命はどのくらい?長く住み続けるコツを知っておこう!

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/09/15

一戸建てのマイホームを購入することを検討している場合、できるだけ長く暮らせる住まいにしたいと思いますよね。では、一戸建てはどれくらい寿命があるのでしょうか。長く住める住まいにするにはどうしたらよいのでしょうか。今回の記事では、一戸建ての寿命と長く住み続けるコツを紹介します。しっかりチェックしてポイントを押さえましょう。

一戸建てに住むメリット

マイホームは、一戸建てではなくマンションという選択肢もありますね。「どちらにしようか悩んでいる…」という人もいるでしょう。ここでは、一戸建てのメリットをまとめておきます。

騒音トラブルやプライバシーに関するトラブルが起こりにくい

近隣トラブルで多いのが騒音問題ではないでしょうか。生活音はどうしても発生してしまうので、ちょっとしたことでトラブルになってしまうことはあります。

しかし、一戸建ての場合、上階から響く音が気になるということはありません。家の外に響く音が騒音トラブルとなるのですが、家の外に響くとなるとかなりの音になるため、度々起こることは少ないのではないでしょうか。

また、独立した一戸建ては、プライバシーも確保しやすいです。

ペットの飼育がしやすい

一戸建ての場合は、ペットも飼育しやすいです。マンションでもペット可となっていることがありますが、共有部は不可など規定が細かくなっています。一戸建てなら、そのような規制もないので、飼いやすいでしょう。

庭や駐車場がある

一戸建てには、庭をつけることができます。広い庭に憧れる人は多いでしょう。庭でいろいろしたくなりますね。マンションにも駐車場はありますが、抽選となる場合もあり、必ず借りることができるとはいえません。

また、広さも自分が好む広さではない場合があります。一戸建てなら、所有している車に合わせた最適な広さの駐車場を持つことができます。

土地も所有物となる

一戸建ての場合、土地も所有物になります。建物は価値が落ちてしまいますが、土地は価値がゼロになるということはありません。子どもに土地を資産として受け渡すこともできます。

自由な住まいが叶う

注文住宅を選べば、住まいの構造から自分たちの理想を叶えることができます。これはマンションでは難しいことでしょう。リフォームやリノベーションなどもしやすいので、将来的にこれらを行うことで、長く生活できる住まいに変えていくことも可能です。

管理費や修繕積立金がない

マンションの場合は、管理費や修繕積立金の支払いが必要になってきます。しかし、一戸建ての場合はこれらを支払う必要はありません。将来的に修繕が必要となる場合はあるので、修繕の費用は貯金しておかなければいけませんが、毎月積立金というように発生しないので、金銭的負担は少ないでしょう。

一戸建ての寿命はどのくらい?

住宅の寿命はどれくらいなのでしょうか。住宅は、どのような材質が使われているのかによって、寿命が変わってきます。

木造

古くからある木造住宅は、寿命がおよそ30年といわれています。法的な耐用年数は22年で、築23年を超えると建物の価値はゼロになってしまうそうです。

鉄骨

鉄骨の住宅の寿命は、およそ30年から50年といわれています。

鉄筋コンクリート

マンションで多い鉄筋コンクリート造の場合、40年から90年と寿命が長くなっています。

しかし、この数字は取り壊した住宅の築年数から算出しているものなので、実際はこれより長く住むことも可能とされています。

一戸建ての寿命を長くする方法

一戸建ては、日々のメンテナンスがとても重要です。維持管理は所有者に任されているので、こまめに確認し劣化してしまう前にメンテナンスしていく必要があるでしょう。

住宅設備は、築年数とともに劣化していきます。どのタイミングで交換が必要になるのか、あらかじめ把握しておくことで、計画的に修繕でき、長く住める住まいにしていくことが可能です。

毎日の掃除をしっかり行う

毎日の清掃は、家の寿命に大きく関係してきます。毎日清掃することで、住まいに異常が起こっていればすぐに気が付くこともできるでしょう。外回りと水周りはとくにしっかり清掃したい部分です。

定期的な点検とメンテナンス

定期的な点検とメンテナンスは、プロにお任せするのがおすすめです。雨どい、玄関扉、サッシ、フローリング、外壁の目地部分など、清掃業者にお願いしてキレイにしてもらいましょう。

保険加入も

近年、日本では自然災害が多発していますね。自然災害から住まいを守るためには、保険への加入が必要でしょう。保険に加入することで、地震や台風などの被害に遭った際の、修繕費用負担を減らせます。できるだけ手厚いサポートがある保険に加入しておきましょう。

リフォームで新しく

一戸建ての住まいの寿命を延ばす方法として、リフォームがあります。リフォームすることで、住まいを取り壊すことなく、長く暮らせる住まいにできるでしょう。

 

一戸建ての寿命について紹介しました。八戸市で新築一戸建てを建てることを検討しているなら、長く暮らせるようにサポートしてくれる住宅会社に相談してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む