八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

分譲住宅を購入するメリットとは?同時にデメリットも知っておこう!

公開日:2022/01/15  最終更新日:2021/11/24

マイホームの購入について調べていると、「分譲住宅」という言葉をよく目にしますよね。分譲住宅についてなんとなくは理解しているものの、詳しい定義や特徴はよく分からない…という人も多いのではないでしょうか。この記事では、分譲住宅の定義と購入のメリット・デメリットについて詳しく解説します!

分譲住宅とはどのような住宅を指すのか?

「分譲住宅」とは、ある一定の住宅地の中にデザインや大きさが似ている一軒家が複数軒建てられ、それらがひとつひとつ個別で販売されているスタイルの住宅です。

同じような意味合いで使われる言葉に「建売住宅」があります。建売住宅とは、住宅を建てた状態で土地と建物を一緒に販売している物件のことです。

それが分譲地にある住宅を指すのであれば、その住宅は分譲住宅であり、建売住宅でもあります。住宅地の中に個別で一軒だけを建てて販売している建売住宅は、分譲住宅とは別物ということになります。

分譲住宅を購入するメリット

分譲住宅を購入するメリットを4つ紹介します。

費用が抑えられる

分譲住宅の大きな特徴として、同じグレードの注文住宅を購入するよりも費用が安く抑えられる点が挙げられます。

建築会社が大きな土地をまとめて購入し、木材や設備などもまとめて仕入れているため、よい土地かつグレードの高い仕様を安く手に入れられるのです。「ある程度設備は整えたいけど、マイホームの購入費用はできるだけ抑えたい」と考えている人には、分譲住宅がぴったりですね!

実際に建物を見て検討できる

分譲住宅は、建物がすでに完成した状態で売られています。

注文住宅を購入する場合によくある悩みとして「図面を見ても実際の広さや住みやすさをイメージできない」「完成後に確認してみたら思っていたのと違った…」などが挙げられますが、分譲住宅ではこれらの心配はありません。実際に自分の目で見てじっくり確認し、納得して購入を決められるのは嬉しいポイントですね。

引越しまでのスケジュールが立てやすい

すでに建物が完成している分譲住宅では、契約から引き渡しまでのスケジュールが変動しにくいのも魅力です。家具や家電の購入、引越しの日にち決めなど、新生活を始める準備をスムーズに進められます。異動にともなう引越しで、この日までに入居したい!という日にちが決まっている場合でも安心です。

大衆受けする間取り・デザイン

分譲住宅は不特定多数の人をターゲットとした販売スタイルであるため、その間取りやデザインも多くの人に支持されるものが採用されています。「マイホームは細部にまでこだわりたい!」という人もいますが、何十年と住み続けていくうちに好みが変わってしまうこともあります。

また、何らかの事情でマイホームを売却することになったとしても、分譲住宅であれば多くの人が住みよいと感じる間取りやデザインとなっているため、買い手がつきやすいというメリットもあります。

分譲住宅を購入するデメリット

ここからは、分譲住宅を購入するデメリットを3つ紹介します。

施工会社を選べない

マイホームを購入する際、施工会社をどこにするかじっくり検討して決めたい!という人は多いです。分譲住宅の場合はすでに住宅が完成しており、施工会社を選ぶことはできません。

住み始めてからのアフターフォローの内容、困りごとがあった際に対応してもらえる範囲などは、施工会社によって大きく異なります。それらを比較して施工会社を決めることができないのは、分譲住宅のデメリットのひとつです。

間取りやデザイン・外観を選べない

分譲住宅のメリットとして「大衆受けする間取り・デザイン」を挙げましたが、どうしても譲れないこだわりや理想がある人には、自由度のほとんどない分譲住宅はおすすめできません。決められた外観や内装から理想に近いものを見つけられるのが一番ですが、100%希望通りの住宅を探すのは難しいでしょう。

一方で、注文住宅であれば理想をそのまま形にできるものの、やはり分譲住宅と比べて費用は高くなってしまいます。マイホームは一生に一度の大きな買い物です。やっぱりあのとき…と後悔せずに済むよう、予算とも相談しながらじっくり検討してみてください。

新築ではない可能性も

分譲住宅は、住宅メーカーが決めたスケジュールに沿って建設を進めていきます。買い手が決まってから建てるわけではないため、「ほしい物件を見つけたけど築年数が経過している…」といったケースも珍しくありません。

とくにこだわりがなければ問題ないですが、新築後すぐの新しい家に住みたい!という人は、建てたばかりの新築分譲住宅に絞って探してみるとよいでしょう。

 

今回は、分譲住宅の購入におけるメリット・デメリットについて解説しました。分譲住宅は、費用を抑えてある程度整った仕様の家に住みたい人、実際に住宅を確認してから購入を決めたい人に向いている販売スタイルであるといえます。

反対に、マイホームは細部にまでこだわりたい、絶対に新築に住みたい!などのこだわりがある人にはおすすめできません。家族でじっくり話し合って、後悔のない選択をしてくださいね!

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む