八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

RC造の新築一戸建てを選ぶメリット・デメリットを理解しよう!

公開日:2021/11/01  最終更新日:2021/10/08


RC造の建物はかつて中規模、大規模マンションで多く取り入れられていましたが、近年は一般住宅にも取り入れられています。昨今の台風、地震等の頻発による自然災害に備える意識の高まりから、ますます注目されるRC造住宅。ここではRC造の一戸建てを建てるメリット、デメリットについて紹介していきます。

RC造住宅とは?

RC造住宅は、鉄筋構造とコンクリート構造を組み合わせた鉄筋コンクリート造住宅のことです。英語で鉄筋コンクリートはReinforced Concreteで、これを略してRCと表記されています。「鉄筋で強化されたコンクリート」と認識すれば間違いないでしょう。

鉄筋造の建物は棒状の鉄が立っている性質上、上からの圧力に弱く横からの圧力に強いという性質があります。対してコンクリートは横からの圧力に弱く上からの圧力には強いという性質があります。鉄筋とコンクリートの強みと弱みを補いあうことができるのがRC造というわけです。

RC造の新築一戸建てを選ぶメリット

RC造を選ぶメリットとしては遮音性、気密性が高いことがあげられます。RC造の素材である鉄筋とコンクリートはそれ自体が完成された工業製品であり、品質も安定しています。木材と違って空気を通さず、密度が非常に高いので、音や熱を通しにくいのです。交通量の多い道路の近くに建築する場合や楽器を演奏する方にとっては有力な選択肢になるでしょう。気密性が高いので冷暖房効率がよく、性能のよい断熱材や遮熱材を併用することでさらに大きな効果を得ることができます。

RC造住宅は耐震性が高いのも特徴です。上からの圧力にも横からの圧力にも強いRC造住宅はさまざまな揺れに対応でき、家全体で地震を受け止めることができます。大きな建造物が概ねRC造で作られており、避難所等にも指定されていることからもその性能の高さがうかがい知れます。

耐火性が高いのも特徴です。RC造住宅で直接火が触れるのはコンクリートです。コンクリートは非常に耐火性が高く、RC造住宅は1時間火にさらされても倒壊しないといわれています。鉄筋造は火に弱いですが、RC造は鉄筋の利点を生かしつつ、弱点を補強するつくりになっています。また、燃えにくいということは、建物が燃焼する際に発生する一酸化炭素等の有毒ガスの発生が少ないということです。逃げ遅れた場合の生存性を高められるのも利点といえます。

多様なデザインに対応できるのもRC造住宅の特徴です。RC造は構造が非常に強固なため、木造住宅と比べ構造計算で必要な柱や金具を減らすことができます。「玄関を入ってすぐ大空間を作りたい」「複雑なコンクリート打ちっぱなしの内観にしたい」といった要望も叶えることができます。デザイン性に秀でた個性的な家を建てたいという方にもおすすめです。

RC造の新築一戸建てを選ぶデメリット

RC造住宅を選ぶデメリットとして最も大きな要素は、高性能なかわりに建築費用が高いということです。一戸建ての住宅で近年主流になっている住宅は、工場で生産された部材を現場で組み立てることでコスト削減と工期の短縮を実現しています。RC造住宅は現場で鉄骨を組み、外枠に沿ってコンクリートを流し込んで固めるのでコストの低減が難しいのが現状です。

木造住宅が概ね屋根まで完成すれば雨をあまり気にしなくてよいのに対して、RC造住宅は家の強度にダイレクトに影響する雨に対して細心の注意を払わなければなりません。長雨が続いた時は大がかりな排水作業が必要な場合があったり、工事が中断したりすることもあります。天候の影響を受けやすく、工期も比較的長くなる傾向にあります。このようなことから、概ね木造の1.5倍から2倍の費用がかかります。カビが発生しやすいこともデメリットです。

メリットとして気密性が高いことをあげましたが、裏を返せば熱や冷気が出ていきにくいということです。木造の高気密住宅では壁の裏に通気層を設けたり、木本来の調湿効果を活かしたりして湿気に対応しますが、RC造住宅にはそういった機能はありません。「壁紙を剥がしたらカビがびっしり生えていた」ということも珍しくなく、内部結露もしやすいです。エアコンや除湿器の活用は必須になります。

木造と比較して、重いことも問題です。重量があるということは、建築に強固な地盤が必要ということになります。仮に建築予定の土地が軟弱な地盤である場合、大規模な地盤改良工事が必要になるかもしれません。またRC造住宅自体は災害に強いですが、重量があるので、地盤の変化の影響を強く受けます。地盤沈下などが発生した場合、復旧に大きな費用がかかる可能性があります。

 

RC造の住宅は地震、火災への耐性が強く、設計自由度があります。一方、建築費用が高かったり、カビが発生しやすかったりというデメリットもあります。興味のある方は、建築会社に構造や建築費用等について問い合わせてみてはいかがでしょうか。木造、鉄骨造、RC造ともにそれぞれのメリット、デメリットがあります。多くの建築会社を比較検討して自分にあった住宅を見つけてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む