八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

新築一戸建て購入前の内見時に確認するべきポイントを確認しよう!

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/09/15

新築住宅を購入する際に、気になった物件を見学してみようと検討することもあるでしょう。実際、文章や写真だけではすべてのことを把握することは難しいので、実際に見るのが一番です。今回の記事では、内見する際に気を付けておきたいことについてまとめています。しっかりチェックして、ポイントを押さえておきましょう。

新築一戸建て購入前の内見は行くべき?

新築一戸建てを購入する前に、内見は必要なのでしょうか?忙しい人は、なかなか内見に行く時間も取れないうえ、内見に行かなくても大丈夫でしょうと思われるかもしれません。

しかし、写真や文章だけでは、その住まいがどのようなものなのか、周辺環境はどんな場所なのかということは、すべて把握しきれないでしょう。そのため、内見は必ず行ってほしいのです。

内見は1回だけでなく、できれば数回行くことをおすすめします。これはその家を見るだけでなく、周辺環境もしっかりと見るためです。

たとえば、朝と昼では日当たりの違いがあります。そして昼と夜では、車の通りや人通りも違うでしょう。平日と休日では、雰囲気がまったく異なるという場所もあるのです。このようなことをすべて確認できれば安心ですね。

新築一戸建て購入前の内見時に持っていくべきもの

新築一戸建ての内見に行く際は、服装にも注意しましょう。服装は、できるだけ脱ぎ履きしやすい靴と動きやすい恰好がおすすめです。パンツで行くとよいです。

室内では、動きやすいようにスリッパではなくかかとがある室内履きで滑りにくいモノがよいでしょう。どうしても用意できない場合は、滑り止めのついている靴下がおすすめです。

物件の図面

物件の間取り図を持っていくことで、スムーズに部屋をまわることができるでしょう。また、間取り図に書き込みもできるので便利です。図面と違っている箇所がある可能性もあるので、細かくチェックしましょう。

筆記用具

筆記用具は必ず持って行きましょう。サイズを測ったら記入したり、気になるポイントをまとめたりします。自宅にある家具の寸法を測ったメモも持参しましょう。

デジカメ

写真を撮影しておくことで、自宅に帰ってからも見直すことができます。スマートフォンのカメラでもOKです。動画も撮影しておくとよりよいでしょう。

メジャー

大型家電の設置場所や、家具の配置なども考えて、メジャーでサイズを測りましょう。3メートルから5メートルくらいの長さが便利です。また、カーテンの高さも測っておきましょう。

方位磁石

日当たり等の確認のため、方位磁石も持って行きましょう。スマートフォンにダウンロードしたアプリでもOKです。

新築一戸建て購入前の内見時に確認するべきポイント

新築一戸建ての内見では、下記のようなことを確認しましょう。

日当たりについて

日当たりは、図面だけではわからない部分です。実際に日差しがどれくらい入るのか、どの位置に日差しがよく入るのかということは確認しておきましょう。洗濯物を干す場所にも関係しますね。

家具を置く広さは充分にあるか

自宅にある家具を置く広さが充分にあるのか確認してください。サイズを測ることで設置した場合でも圧迫感がないかどうかチェックできます。大型家電の配置も考えましょう。

収納スペースは充分

収納スペースについても確認しておきましょう。理想とする広さがあるか、使い勝手はどうかなど確認してください。

水まわり

水まわりの使い勝手はとても重要になってくる部分です。キッチンの広さ、お風呂場やトイレの使いやすさなども確認しましょう。

階段

階段の高さや幅など歩きやすさを確認しましょう。生活動線も考えて、階段の昇り降りが多くなりそうな場合は、注意しなければいけません。

窓の位置

窓がどこにあるかで、風通しのよさや部屋の明るさが変わってきます。窓の大きさも確認しましょう。

所有範囲の確認

自分たちの土地がどこからどこまでなのか確認しておきましょう。

庭の広さや、草木の状態などを確認しておきましょう。ウッドデッキや手すりなどが庭にある場合、メンテナンス費用が発生してしまう可能性があります。

部屋の広さ

部屋の広さ、間取りについてしっかり確認しましょう。

コンセントの位置

家電を使用する際に必要なコンセントの位置も確認してください。足りないと感じたり、この位置だと使いにくかったりすることが多くあるといわれています

周辺環境

内見時に行いたいのが、周辺環境の確認です。人通りや車がどれくらい通るのか、街灯の数、日中と夜間の違い、周辺のスーパーやドラッグストア、学校、駅、病院などを確認してください。

 

新築一戸建て購入前に内見する際、どのようなことを確認すればよいのか、確認ポイントを紹介しました。この他にも、ご自身で確認したいところや気になるところがあれば、事前にメモをして持って行くようにしましょう。気になることは、内見時に質問して解決しておくと安心です。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む