八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

分譲住宅は欠陥住宅が多い?物件の品質を見極めるためのポイントとは

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/14

注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわからないと不安に思うものです。こちらでは、マイホームの購入で失敗しないためにも、物件の品質を見極めるためのポイントについて解説します。

住宅性能評価書を確認する

住宅の性能を数値化したものを「住宅性能評価書」と呼びます。住宅性能評価書には、構造の安定や維持管理・更新への配慮・温熱環境・劣化の軽減・空気環境など、多くの性能について数字で評価されているので、確認してみましょう。

住宅の品質を保証する

住宅は資金価値がまだ残っていれば、将来的には不動産として売却することも可能です。もしも中古物件を購入しようと思っていても、品質に関する保証が何ひとつなければ誰も購入しようとは思いません。しかし、住宅性能評価書があれば品質は保証されているため、将来手放すときが来ても資金価値が残ったまま売却できるということです。

契約時にトラブルがあれば指定機関の介入も可

住宅性能評価書があれば、売却の契約時にトラブルが発生しても安心です。なぜなら、弁護士や専門家の調停や仲裁を受けられるから。ただし無料ではなく、1万円ほどの費用がかかります。

地震保険料が割引になる

住宅性能評価書があれば、地震保険料が割引になります。住宅性能評価書には住宅の耐震性能にも記載されており、耐震性能が一番高い「耐震等級3」を取得した物件であれば、地震保険料は通常の半額まで割引されるのです。これは「耐震等級割引」といい、耐震等級3であれば5割、耐震等級2は3割、耐震等級1は1割引されるのが特徴です。

住宅メーカーの過去の実績をチェックする

よい住宅メーカーもあれば、悪質な住宅メーカーも存在しているのが事実です。しかし、メーカーの公式サイトを見ただけではわかりません。もしかすると、架空の実績を掲載していたり悪い評価を隠していたりすることもあります。

そんな時は、「国土交通省ネガティブ情報等検索システム」を利用してみましょう。過去の行政処分歴などが検索できるため、業務停止や免許取り消しなど顧客トラブルがないか確認できます。

住宅の購入・売却にと関係が高そうな「建物の設計・判定・評価」「不動産の売買・管理」のほかに、旅客運送・貨物運送・自動車の製造・設備・旅行などの事業分野も選択可能です。住宅の購入・売却以外のシーンでも役立つでしょう。

建築中なら工事現場を直接見学する

分譲住宅の中には、まだ建築中で完成していない建売住宅もあります。家が建つまでデザインや生活がイメージしづらいといったデメリットもありますが、住宅の品質を確認したいのであればぴったりです。可能であれば工事現場を見学させてもらいましょう。

現場がきちんと整理整頓されているか、スケジュール通りに進められるよう工事監理者がしっかりしているかなどを確認するのがポイントです。現場が整理整頓されていなければ、施工品質もしっかり管理されていない可能性があります。

また、工事監理者がスケジュールをしっかり把握していなければ、現場の管理が甘いかもしれません。工事現場を見学するのであればただ見て帰るのではなく、こうしたポイントをしっかりと確認しておきましょう。

ホームインスペクションを行う

ホームインスペクションとは、建物診断のことです。いくら外観をチェックしてみても、建物の内部は素人には確認できません。建物内部の状態が気になる・調査してほしい場合は、ホームインスペクションを依頼しましょう。調査時は建築士や専門家が細かく調査し、目に見えない部分までしっかりと確認してくれます。

相場は10万~15万円ほどです。もしも欠陥住宅だった場合、修繕費や改修工事がかかります。年数が経って手遅れになってしまっては修繕費も高額になってしまうことでしょう。この先もずっと快適に暮らしていきたいのであれば、高くない値段です。

住宅性能評価書もなく、住宅の品質が確認できなければこうした調査を行ってみてもよいでしょう。住宅は大きな買い物なので、面倒くさがらずにホームインスペクションなどを行うとよいでしょう。

 

分譲住宅を購入する際、品質を見極めて欠陥住宅を避けるためのポイントなどをご紹介しました。「新しい家」は「新しいから大丈夫だろう」と根拠もなく品質が高いと信じて購入してしまうこともあるでしょう。しかし、それでは欠陥住宅を購入してしまう恐れもあります。

「新しいから大丈夫」ということはありません。購入前に今回紹介したポイントを参考に確認しておくことが重要です。住宅は人生で一度しかないかもしれない大きな買い物。しっかりと自分の目で確認し、品質を見極めてから購入しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む