八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

分譲住宅の区画ごとの特徴とは?選び方のポイントについても確認!

公開日:2021/09/15  

分譲住宅を選ぶ際に、悩んでしまうのが区画ではないでしょうか。どの区画を選ぶと住みやすいのか、それぞれの区画のメリットやデメリットは何か知らない人も多いと思います。そんな方に向けて今回の記事は、分譲住宅の区画選びについてまとめています。しっかりチェックして、後悔をしないようにポイントを押さえましょう。

分譲住宅の区画ごとの特徴

分譲住宅の区画選びでは、サイズ・形状・接する道路の位置などに注目します。とくに、接する道路の位置は住みやすさと大きく関係する部分です。ここでは、接する道路の位置についてみていきたいと思います。

東側道路のメリット・デメリット

区画の東側が道路という場合、住まいの中に日差しがたっぷり降り注ぎやすいです。とくに午前中は、たっぷり日差しが入るでしょう。日差しは入ってきますが、直射日光は避けられるという点がメリットです。

しかし、もし南側に住宅が近接しているという場合は、南側の光が少し取り込まれにくくなるので、午後は日差しが当たらないということがあるかもしれません。

西側道路のメリット・デメリット

区画の西側が道路という場合は、陽が当たる時間が長くなるので、冬も暖かく過ごせるといえるでしょう。ただし、夏は少し西からの太陽光が強く感じられるので、暑いかもしれません。

南側道路のメリット・デメリット

南側に道路がある場合、日照時間は長くなります。年中しっかりと太陽の光が入るので、日当たりを気にする方に人気です。ただし、南側にリビングや洗濯物を干してしまうと、生活空間が道路側に丸見えになってしまうという点はデメリットでしょう。

北側道路のメリット・デメリット

北側道路は、日当たりのよさで考えると、他の道路と比べて悪いです。太陽光が入りにくいといえます。しかし、道路からの視線が気になりにくいというメリットもあり、プライバシーに配慮した住まいは叶うでしょう。

このように区画の道路の位置で、メリット・デメリットは異なります。デメリットがある場合でも、間取りや建物の設計位置を工夫することで、デメリットを解消することは可能です。

分譲住宅を選ぶ際は接道状況も確認しよう!

分譲住宅では、接道状況も確認しておきましょう。土地の状況で道路との接し方は異なってくるので、どのように道路に接しているのかはしっかり確認したい点です。道路の接し方は、出入りしやすいかどうかということにも関係してきます。

道路に直接面している場合

手前の土地が道路と広くつながっている場合、人も車も出入りしやすい土地といえます。トラックの横付けもしやすいことから、引っ越しの際の荷物の出し入れも楽でしょう。また宅急便の荷物の受け取りもしやすいです。

さらに、道路に面しているので日当たりもよいといえます。ただし、道路から住まいが見えやすいという点で、プライバシーを確保する方法を考えなければいけません。

道路が分譲地の角に面している場合

道路が分譲地の角に面していて、2辺以上が道路に接している区画は角地と呼ばれます。この土地はとても人気が高いです。その理由は、道路に囲まれていて開放感があるということと、日当たりもよいからです。また、防犯性も高くなっています。しかし、少し車の出入りがしにくいということは、留意しなければいけないでしょう。

細い道路とつながっている場合

道路と住宅は細い道路でつながっていて、細い道路の奥に大きな面積の土地が広がっているという場合は、旗竿地となります。この場合、道路とつながっている部分が狭いので、車の出入りがしにくいです。また、やや閉塞感を感じやすい位置になります。

ただし、奥になっているので、人目を気にしてしまう場合は安心感があるでしょう。また、価格もやや安くなっていることが多いです。

分譲地の区画選びのポイント

分譲住宅を選ぶ際に、区画を決めるにはどのような点をポイントにすればよいのでしょうか。それぞれの区画にメリットとデメリットがあるので、なかなか決められない…と感じますね。一番大切なのは、家族が暮らしやすい住まいなのかということです。

優先順位を決める

どのようなマイホームが理想なのか、家族の意見をまとめておきましょう。そして優先順位をつけておきます。絶対譲れないという条件をクリアしている物件に絞り込んでいくことで、マイホーム選びはスムーズになるでしょう。

現地確認も行う

分譲住宅を選ぶ際は、現地確認をしっかり行ってください。現地確認は1回だけでなく、数回行うのがおすすめです。これは、時間帯や曜日によって土地周辺の環境が変わるからです。

不動産会社にも相談してみよう

分譲住宅選びでは、不動産会社に相談してみるのもおすすめです。信頼できる不動産会社を見つけておきましょう。

 

分譲住宅の区画選びについて紹介しました。八戸市で新築一戸建てを探しているという人は、自分達の理想とする暮らしが叶う不動産会社探しから始めてみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む