八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

新築は空き巣に狙われやすい?新築一戸建ての防犯対策を考えよう!

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/09/15

マイホームを建てる際、防犯対策について考える必要があります。マンションと違って、一戸建ての防犯対策は空き巣被害に遭う可能性が多いので、防犯対策はしっかりと考える必要があるでしょう。今回の記事では、新築一戸建てで考えたい防犯対策についてまとめています。しっかりチェックして、マイホームのセキュリティを万全にしましょう。

空き巣に狙われやすい住宅の特徴とは?

一戸建てといっても、どのような場所に建っているのか、立地条件によって空き巣に狙われやすい場所なのか、そうでないのかということが異なってきます。空き巣に狙われやすい住まいとはどのようなものなのでしょうか。

人目が少ない場所に建っている

泥棒は、人の目が気にならない場所を選んで行動する傾向にあります。ということは、一戸建てが人通りの少ない場所に建っている場合や、人目につかない位置に窓がある、侵入できるところがあるというような場合に、泥棒に狙われやすいといえるでしょう。

大通りに面していたり、常に人通りがあったりする場所は、泥棒が避ける場所といえます。

防犯対策が充分でない住まい

いくら人通りが多い場所でも、防犯対策がしっかりできていなければ空き巣に入られてしまう可能性はあります。

泥棒は、空き巣に入る前に下見をします。下見の時に、どれくらい防犯対策をしている住まいなのか確認しているのです。防犯対策ができていない住まいだとわかれば、狙われる可能性は高いでしょう。

死角のある玄関

玄関前に大きな樹木などがあり、死角になっている場合、空き巣に狙われやすくなってしまいます。樹木以外にも高い塀やブロックで住まいが囲われている場合、入口が死角となるので、侵入されやすいのです。

深夜以降に不在になる住まい

深夜から朝方にかけて人がいない住まいは、泥棒に狙われやすいといわれています。

新築一戸建ての玄関の防犯対策

新築一戸建てを建てる際、どのような防犯対策をすればよいのでしょうか。まずは玄関の防犯対策ポイントから見ていきましょう。

ドアの防犯対策

泥棒は玄関から侵入するということも多いです。出入口は鍵をかけているからと安心しているかもしれませんが、ピッキングやサムターン回し、無理矢理鍵を壊すなどの方法で、玄関から侵入されているケースは多いのです。

新築一戸建てで防犯対策を行うなら、ドアを頑丈にすることと、防犯性能の高い鍵をつけるという方法がよいでしょう。

鍵の防犯対策

新築一戸建ての住まいにつける鍵について、防犯面も考えてディンプルキーを選んだり、補助鍵をつけたりする方法があります。鍵の閉め忘れをしてしまった時の対策として、自動的に鍵が閉まるシステムを取り入れるのもよいでしょう。複数の対策を実施することで、より安心して暮らせる住まいとなります

サムターンカバーの取り付けや、ドアガードプレートの取り付け、ドアスコープの取り付けなども鍵を無理矢理空けさせないために有効な方法といえます。

新築一戸建ての窓の防犯対策

続いて、新築一戸建ての窓の防犯対策についてみていきましょう。

ガラスの防犯対策

窓ガラスを割って侵入されるようなことがないように、窓の防犯対策として強化ガラスを採用する、クレセント鍵部の強化などが挙げられます。よりしっかりした防犯対策をしたいなら、合わせガラスにするのがおすすめです。

ガラスが割れた時に、アラーム音で知らせる防犯センサーも取り付けておくと安心です。簡単に防犯対策を行うなら、窓ガラスに貼るタイプの防犯フィルムもおすすめです。

雨戸やシャッターの防犯対策

窓の外側部の雨戸やシャッターも防犯対策に有効です。そのため、新築一戸建てを建てる際は、雨戸やシャッターもつけるようにするとよいでしょう。雨戸やシャッターにも鍵をつけておくことをおすすめします。

新築一戸建ての外の防犯対策

新築一戸建てでは、外周りの防犯対策も考えておきたいものです。外回りの防犯対策には、どのような方法があるのでしょうか。

庭や裏庭の防犯対策

庭や裏庭に高い木や物置、室外機、ガレージなどがある場合、そこから2階への侵入ルートを確保されてしまう可能性があります。2階への足場にならないように注意してください。また、表から死角になりやすい部分は、音が鳴る砂利を敷くことで侵入を防ぎやすくなります。

防犯カメラの設置

侵入経路になりやすい場所には、防犯カメラを設置しましょう。センサーライトもあると、よりしっかりと防犯対策できます。防犯カメラは室内にも取りつけておくと安心です。

垣根の防犯対策

簡単には乗り越えられない塀や柵、垣根にすることで、防犯対策になります。足場になりにくいように材質や高さ、形態を工夫しましょう。

 

新築一戸建てを建てる際の、防犯対策について紹介しました。さまざまな方法があるので、より安心して暮らせる住まいにするために、どの防犯対策を取り入れるのがよいか検討してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む