八戸市で新築一戸建て住宅メーカー一覧!口コミで人気の業者を厳選しました。

分譲住宅で起きてしまいがちなトラブルとは?防止策を考えよう!

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/09/15

広い土地を区分けして販売している分譲住宅ですが、きちんと区画分けされていても、近隣居住者とのトラブルはあるといわれています。では、分譲住宅で起こり得るトラブルとはどのようなものがあるのでしょうか。今回の記事では、分譲住宅で起こったトラブルやそれらの防止策についてまとめています。しっかりチェックして対策をしましょう。

分譲住宅ならではの人間関係の特徴とは?

分譲住宅は、一度にたくさんの住宅が完成します。それらの住宅が完成すると、購入した人が一斉に引っ越ししてくるケースが多いので、初対面の人が一度に集まることになります。そのため、家族ぐるみで仲よくなるケースも多いです。

とくに、子どもさんの年齢が近い場合は、家族ぐるみでお付き合いすることが増えるでしょう。このように濃く深い人間関係が育めることは、とても魅力的な反面、もしトラブルが発生してしまった場合は、とてもやりにくくなります。

たとえば、プライベートのことをいろいろ詮索されて疲れてしまう…というような話はよくありますね。また「何でも一緒にやりましょう」というように仲間意識が強すぎることも、面倒と感じてしまう人もいるようです。

分譲住宅では、深い付き合いになってしまうことが多いですが、どうしてもそれが辛いと感じるなら、必要最低限の付き合い方もできないわけではありません。挨拶はきちんとする、話をする時は聞く側になるというような付き合い方をすれば、控えめでも悪い印象を与えないで付き合うことができるでしょう。

分譲住宅で起きてしまいがちなトラブル

分譲住宅では、どのようなトラブルが起こってしまうのでしょうか。実際に起こったトラブル事例をいくつか紹介します。

植栽に関してのトラブル

植栽に関するトラブルは、分譲住宅で多いといわれています。区画分けされていても、庭の木が育つと、隣の家の区画にはみ出してしまうことがあります

これをきちんと処理できていないと、木についている虫や落ち葉、枝などで隣の人を不快にさせてしまうのです。とくに虫の場合は嫌だという人がとても多いので、注意しなければいけません。はみ出してしまいそうな木は、定期的に剪定が必要でしょう。

ペットに関するトラブル

ペットに関するトラブルは、分譲住宅以外の住宅やマンションなどでもよく聞きますね。犬の鳴き声がうるさい、猫の鳴き声がうるさいというものが多いです。ま

た、放し飼いしていたり、外で飼ったりしている場合は、糞の被害というものもあります。犬や猫が好きという人ばかりではないので、配慮しなければならないでしょう。また、周辺を散歩させるときは、きちんと糞の処理もするようにしてください。

楽器に関するトラブル

楽器を演奏することがある場合、楽器の音がうるさいというトラブルもあります。ピアノの音、ギターの音など、時間を気にしないで演奏されてしまうとやはり騒音と感じてしまうでしょう。

早朝や深夜などは演奏しないようにしなければいけません。もしどうしてもその時間に演奏したいのなら、室内に防音対策をしっかりとした部屋を用意する必要があるでしょう。楽器の音は響きやすいので、隣の家だけでなく、周辺にも迷惑をかけてしまいます

ゴミ出しのトラブル

ゴミの出し方が悪い、ゴミの分別ができていないなどのトラブルもよくあります。注意しなければいけません。

分譲住宅の近隣トラブルを防ぐ方法

分譲住宅でのトラブルを見ると、「分譲住宅はやめておこうか…」と思うかもしれませんが、近所の方との関係が深いことで助かることもあるのです。そのため、うまくお付き合いしていける方法を考えたいですね。近隣トラブルを防ぐためには、自治会や町内会などへの相談も検討するとよいでしょう。

お互い様の精神で意見は率直にいい合う

深く付き合うのが苦手なのに無理に仲よくする必要はありませんが、程よく距離感を保って接していくのが重要です。挨拶の際に何か迷惑をかけていることはないか、聞いてみるのもよいでしょう。尋ねてみることで、意見交換ができます。

なかなかいいにくいものではありますが、お互い様なので率直にいいあえる関係性が作れると安心ですね。きちんと伝えることができれば、気持ちよく暮らせるはずです。

実は近所トラブルが起こりにくいという声も

近隣トラブルは、どのような住まいでもあるものです。そのなかでも分譲住宅は、比較的トラブルが起こりにくいという声もあります。それは周りの人の価値観が近いことが多いからです。

類似した物件を選んで購入しているということは、立地や予算など住宅選びの際に価値観が近かったからそこに集まったといえます。近い価値観の人同士、コミュニティとしてはうまくやっていける可能性が高いのです。

 

分譲住宅で起こりやすいトラブルについて紹介しました。分譲住宅は、ご近所とのつながりが深くなる分、助け合えるというメリットもあります。八戸市で新築一戸建てを購入しようと思っているなら、分譲住宅も検討してみてくださいね。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

投稿日 2022.07.15
住宅の購入や建築における減税制度は、数多く存在しています。正しく理解し、所定の申請することで多くの補助金がもらえたり、減税の対象になったりします。今回は、新築一戸建を購入した場合に貰える補助
続きを読む
投稿日 2022.06.15
結婚し家庭を持つと、住宅購入を検討する方が多いでしょう。近頃は仕事が軌道に乗り、一人住まいの方でも住宅購入する方も増えてきています。しかし「住宅購入=頭金が必要」と考えるかと思います。一体ど
続きを読む
投稿日 2022.05.15
マイナス金利とは、2016年1月に日本に導入された景気を刺激するための政策のひとつです。日本銀行は、物価上昇率を2%に近づけたい意図があり、以前から実施していた政策である量的金融緩和・質的金
続きを読む
投稿日 2022.04.15
注文住宅よりも低価格で購入できる分譲住宅ですが、どんな住宅であっても欠陥住宅である可能性も捨てきれません。もちろん、何の欠陥もなく耐久性の高い住宅もあるでしょう。しかし、建築中の様子がわから
続きを読む
投稿日 2022.03.15
分譲住宅である建売住宅にはどのような印象がありますか?注文住宅と比べて低価格で購入できるメリットもあれば、建築中の様子がわからない、どこまでの性能が備わっているかわからないといったデメリット
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社一条工務店 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4-1-9 ハウジングパーク八戸 TEL:0178-71-3711 一条工務店 八戸沼館展示場は、八戸駅より車で5分のところに位
続きを読む
投稿日 2022.03.14
株式会社シティーハウス 住所:〒031-0823 青森県八戸市湊高台三丁目4-12 TEL:0178-31-4875 営業時間:9:00~18:00 株式会社シティーハウスは、八戸市を知りつ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
積水ハウス株式会社 住所:〒031-0071 青森県八戸市沼館4丁目1-9 TEL:0178-71-1171 営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜 積水ハウス 八戸展示場は、
続きを読む
投稿日 2022.03.14
有限会社 大公建業 住所:〒031-0011 青森県八戸市田向5丁目28-20 TEL:0178-38-9256 定休日:水・木曜 エコナハウスは、「誰でも持てる一戸建て」をコンセプトに家づ
続きを読む
投稿日 2022.03.14
大和リビング株式会社 住所:〒031-0084 青森県八戸市十八日町44 TEL:0178-73-6060 営業時間:10:00~17:00 定休日:水・日・祝・夏季・年末年始 大和リビング
続きを読む